タイ・バンコク旅行記~親子でタイ旅行・3日目その1~

2日目からの続きです。

 

 3日目は初の自力観光、ワットポーへと向かいます。

今回滞在したコンドミニアムのあるエカマイ駅からワットポーまでは

10kmも離れていないのにもかかわらず、

 

タクシーにBTS、MRT、トゥクトゥク、渡し舟にチャオプラヤエキスプレスと

さすがに乗り合いバスこそ利用しなかったものの、

タイのあらゆる交通手段を利用することになりました。

 

タイ初心者にはやや難しいワット・ポーへのアクセス

コンドミニアムが少し駅から離れていたため、移動時には

もれなくタクシーを使っていたせいもあるとはいえ、

ワットポー自体もバンコクの主要駅から近い割に

けっこう難易度の高い場所にあるのです。

 

バンコク主要エリアの西側にあるワットポー。私たちが滞在したコンドミニアム

東側の"WATTHANA"と記載がある辺り。

 
タクシーアプリが大活躍

ただ、バンコクのタクシーはお値段がかなりリーズナブルで

数キロ程度の利用なら料金は50~60THB。

BTSで4駅乗った料金が30THBなので、

2人以上で移動するなら、地下鉄よりも安く利用できます。

 

更にUberやGrab Taxiなどのタクシーアプリを使えば、

現在地まで迎えに来てくれる上に行き先の説明も不要で

クレジットカードを登録しておけば

その場で支払いをすることなく乗り降りもでき、

使い始めたらやめられないほど快適でした。

 

今回私は楽天カードJCBしか持っていっておらず

Grab Taxiにカードの登録ができなかったため、現地ではUber1択でしたが

明け方でも駅から離れた住宅街でも、問題なくピックアップできました。

 

バンコク市内の移動手段として、本当はバイクタクシーを使うのが1番安くて早いです。

しかし、今回楽天カードのシステム障害で予想外にキャッシングができず、現金に余裕がなかったため

しぶしぶタクシーを利用し続けました。

 

Uberには、登録時に入力すると1,500円分無料で乗れる

クーポンコードというものがあります。

入力すると、登録した人と私の両方がもらえるクーポンになっています。

私は今のところ海外へ行く予定がなく

次回いつ使うかわかりませんが、興味を持たれた方のために

以下にコードを記載しておきます。

「使ってみたい!」と思われた方はご自由にどうぞ。

Uberクーポンコード: co63kv

 
タクシーよりも高いトゥクトゥク

行きはスクンビット駅までタクシーを利用して、MRTでフアランポン駅まで向かいます。フアランポン駅を降りると、道路に待機するトゥクトゥクが見えるので、ここからワットポーまで連れて行ってくれるトゥクトゥクを探します。

 

事前の情報で、駅からワットポーまでのトゥクトゥク利用の相場は100~200THBと聞いていました。

そう、トゥクトゥクは実はタクシーよりも高いのです。

京都の人力車的な、観光的側面のある乗り物なんですね。

高いのですが、せっかくだし1度くらいはトゥクトゥクに乗ってみたい。

乗ってみたいけれど、ドライバーには悪いやつもいて

300THB以上ふっかけられた、という体験談もネットにチラホラ。

まぁ旅の思い出に100THBくらいボられてみるのも悪くはないのですが

今回は現金に余裕がないので、何とか相場辺りに抑えたい私たち。

トゥクトゥク選びにも気合いが入ります。

 

トゥクトゥクのお兄ちゃんと値段交渉

駅の出口から少し離れたところで、1人暇そうにしている

若いお兄ちゃんのトゥクトゥクに近づき

目の前で150THBを差し出しながら

「ワットポー」

と言ってみました。

100THBと200THBの中間くらいの現金を出し、

現ナマをチラつかせつつ

「これだけしか出せない」

という戦法(のつもり)です。

最初兄ちゃんは

「ワットポー、200THB」

と交渉する気配を見せてきましたが

私たちがお札をしまって歩き出そうとすると

「OK、OK」

と速攻で折れてくれました。

 

あまりに早かったので

(えっ、もっと値切れたんじゃ…)

という小市民な考えが一瞬頭をよぎりましたが

暑いなか、150円ほどの値交渉に時間をかけるのも

なんだかバカらしい気がして、

お兄ちゃんの気が変わらないうちにササッと乗り込むことにしました。

 

f:id:hanaykr:20180314011607j:plain

150THBで乗ったトゥクトゥク。意外とスピードがあり、とても爽快でした。

 

3日目その2へ続きます。

kimuram.hateblo.jp

 

1日目・2日目の記事はこちらです

kimuram.hateblo.jp

kimuram.hateblo.jp