40代女ひとり旅~台湾・台北~1日目その2:台北101周辺

前回からの続きです。

 

地べたランチでお腹が満たされたところで

ラゲージを引きずりつつ、地図を片手にキョロキョロしながら

観光客丸出しで宿まで歩きます。

5月の台北は日本よりも少し暑く、

ミルク色の空がゆっくりと梅雨の準備をし始めているようでした。

 

気になるコンビニ

バンコクに続き、台北でもAirbnbの利用を検討したものの

 1部屋いくらの設定が多いため、思ったよりもお得感がなく

早朝着深夜発のスケジュールで気軽に荷物を預けたかったこともあり

今回は台北駅にほど近いホテルを予約しました。

ホテルへ向かう前に飲み物と簡単なおやつをゲットするため

コンビニへ立ち寄ります。

空港の自販機にあった謎の豆飲料から予想された通り、

台北のコンビニには気になる食物がたくさんありました。

 

f:id:hanaykr:20180617162607j:plain

 ずらりと並ぶお茶の数々

 

 

 

f:id:hanaykr:20180617162655j:plain

 漢字表記が何となく体に良さそうなオーラを醸しているが、たぶん普通のジュース

 

中でもひと際目を引いたのがこちらです。

 

f:id:hanaykr:20180617163006j:plain

 

茶色い汁の中に浸かった卵のような物体が

「茶葉蚕」と名付けられ、

レジ近くにまるでおでんのような立ち位置で売られています。

 

30円くらいだったので1つ買ってみました。

この日は食す気になれず寝かせてしまったので

味については後日書きます。

 

鼎泰豊でぜいたくディナー

少し迷って15時頃にChairman Hotelへ到着し、

この時点で緊張が切れたため、夜まで仮眠を取ってから

台北101にある小籠包の名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。

 

f:id:hanaykr:20180617165652j:plain

 カタカナ表記が優しい鼎泰豊

 

鼎泰豊は日本にも支店があり、台湾へ行かなくても食べられると

知りながら行ってみました。

 

f:id:hanaykr:20180617170207j:plain

紹興醉鶏、サツマイモの葉の炒めもの、小籠包と紹興酒

 

店内ではピシッとのりのきいたシャツにタイトなスカート、スラックスの

美しいスタッフから丁重にもてなされ、

客層もどことなく余裕のあるぽい欧米系の方々が多かったです。

 

価格は写真のメニューだけで3,000円以上と少しお高めですが

どれも美味しく、申し分のない接客でセレブな気分が味わえました。

 

※後日台湾通の知人に聞いたところ、鼎泰豊はここより

東門にある本店の方が美味しいそうです。

 

f:id:hanaykr:20180617171817j:plain

紹興酒の小さな樽が酔拳のやつみたいで可愛い

 

店を出て、台北101タワーを撮ろうと思ったところ

 

f:id:hanaykr:20180617171338j:plain

 

はい、近過ぎてよくわかりません。

そういえば、東京のスカイツリーでも同じ過ちを犯しました。

紹興酒で更にぼんやりとした頭を夜風で冷やしつつ、

タワーから1kmほど離れた夜市へ、少し流れてみることにしました。

 

通化街夜市でおっぱいに魅せられる

通化街夜市は台北市内の中でも比較的こぢんまりとした夜市(イエスー)で

スイーツや雑貨などがキュッと固まっていて

チラ見するのにちょうどよい規模です。

 

f:id:hanaykr:20180617175950j:plain

丸い提灯がお祭り感を演出してますね

 

f:id:hanaykr:20180617180649j:plain

わくわくする屋台1

 

f:id:hanaykr:20180617180726j:plain

わくわく屋台2

 

f:id:hanaykr:20180617180753j:plain

ベッコベコにへこんだペットボトルに入れて売られるナッツ達

 

ディンタイフォンで相当満腹になっていて

屋台で何かを食べようという気がちっとも起こらないため、

台湾名物UFOキャッチャーにチャレンジしてみました。

 

f:id:hanaykr:20180617181453j:plain

おっぱいが、いっぱい。

 

これを1人で黙々と5回やって取れませんでした。

ムキになってコインを探しているときに

道行くカップルに2度見されたことで

ハッと我に返り、諦めることができて

本当によかったと今は思います。

 

台湾の人はシモネタがお好きなのか、

おっぱい以外にも男性自身とか

男性自身の形をしたパイナップルケーキとか

あちこちで見かけましたね。

 

f:id:hanaykr:20180617181915j:plain

こぢんまりした夜市は、中心を少し離れるともう寂しげ

 

 

f:id:hanaykr:20180617182017j:plain

夜市近くの信義安和駅から撮った台北101タワー。やっとてっぺんが見られてよかった

 

ぶらぶらしていると23時近くなったため

台北に戻って就寝です。

 

f:id:hanaykr:20180617182541j:plain

ホテルで食べようと思いコンビニで買った鉄観音ミルクティーとクリームパンケーキ。

お腹いっぱいでこの日は食べられず、茶葉蚕と共に持ち越しとなりました。

 

2日目その1へ続きます。

kimuram.hateblo.jp