アマチュアバンド取材記3 ~Reckless Wind~

前回の更新から1年8ヶ月。

随分と間が空いてしまいましたが、

久しぶりのバンド取材記です。

 

f:id:hanaykr:20190126123743j:plain

(画像提供:Reckless Wind)

 

今回はギターとボーカルで活動するデュオ

"Reckless Wind" のお2人をご紹介します。

 

結成直後から精力的に活動しているデュオ

結成してまだ1年足らずながら、ソウルフルなギターと

癒しのある歌声で着実にライブを重ねているReckless Windさん。

 

ユニットとしては6回目となる2月開催予定のライブに向け

梅田ALWAYSにスタジオ入りされているところへ

お邪魔してきました。

 

f:id:hanaykr:20190125143931j:plain

 

スタジオのドアを開けると、ちょうど練習されていて

集中しておられたのか、私が入って来たことにしばらく気づかれなかったようで

少しびっくりさせてしまいました。すみません。

 

ちなみに、スタジオの防音用に作られた重いドアを

いくつも開けて入っていくのは

どこか別の世界と繋がるような気がして、私はとても好きです。

 

 

「お客様に楽しんでもらいたい」選曲と衣装にもこだわって

スタジオでは、次回のライブで演奏する

”ここでキスして” ”Unconditional Love” ”Shake it off”

の3曲を練習されていました。

 

f:id:hanaykr:20190125151935j:plain

 

ギターのなかたさんが持つ「動」の躍動感と

いけださんの「静」を感じさせる

どことなくあどけなさの残るボーカルが

互いにぶつかることなく、居心地の良い空気を醸しています。

 

「曲を決めるときは、お互いにやりたいものを出し合って

反対意見が出なければ採用しています。

ライブでの選曲は、2人がこのタイミングでやりたい曲で

かつ見てくださるお客様にも楽しんでもらえたり、

誰もが聞いたことのある曲を選ぶようにしています」

となかたさん。

 

f:id:hanaykr:20190126123727j:plain

(画像提供:Reckless Wind) 

 

「たとえばクリスマスライブだったらサンタぽい衣装や曲とか。

やはりステージに立たせていただくのだから2人よがりではダメだと思いますし。」

ユニットの楽しみは選曲もありますが、2人のステージ衣装を

色合いやアクセサリーを合わせたりとか。色々楽しませていただいてます。」

と熱く語ってくださいました。

 

「僕たち、荷物の多いユニットなんです」

ボーカルのいけださんは、曲に応じて

アンデス(鍵盤笛)やタンバリンなどの楽器も使います。

 

f:id:hanaykr:20190125154258j:plain

 

 

 

f:id:hanaykr:20190125154630j:plain

 

「ある時課題曲で”My Cherie Amore”とLove me Tender"をやった際に

『間奏で吹きましょうか』と提案したんです」

といけださん。

 

なかたさんもアンデスのなんともいえない音色が気に入り、そのまま定着したとのこと。

他にもエフェクターや録音機材など盛りだくさんで

「僕たち、荷物の多いユニットなんですよ」

と笑っておられました。

 

ただ演奏するだけでなく、楽しんでもらいたい

お互いのアイデアは尊重しつつ

工夫を凝らして、頑張って良いものにしていきたい。

そんなお2人の気持ちが伝わってくるようです。

 

「コンスタントにライブをしたいが、クオリティも大事ですね」

f:id:hanaykr:20190125155829j:plain


スタジオからとあるレストランに場所を移し、

バンド名の由来や今後の抱負などについても伺いました。

 

バンド募集の掲示板で知り合ったお2人は

偶然にも同い年とのこと。

亥年にあたる本年は年男、年女でもあり

猪突猛進的な意味合いのある"Reckless"がユニット名に入っています。

 

「演れそうなものは何でも果敢にチャレンジしたいし、

ライブもコンスタントにやっていきたい。

それでいて、クオリティも大事にできたらベストですね」

 

と思いを語っていただきました。

 

 

ライブ情報

Reckless Windさんの次回ライブ情報は以下の通りです。

"Aid Live"

日時:2019年2月10日(日)13:00開場

会場:Live bar Beat in

入場料:1drink付 大人¥1,500- 中学生以下¥500-

※入場料の1部はがん新薬、治療のための団体に寄付されます。

出演者やアクセス、注意事項については以下フライヤー情報もご確認ください。

f:id:hanaykr:20190125163032j:plain

 (画像提供:Reckless Wind)

 

 

お2人とも終始大変に物腰が柔らかく、何かと気遣ってくださり

年代が近いこともあってか、好きな曲のお話も楽しく

とても和やかな取材となりました。

 

あと、私の撮影の腕が悪く

実際のいけださんは画像の100倍美しかったことも追記しておきます。