在宅で仕事をすると家事がはかどるか

シングルマザーや共働きの女性あるあるだと思うんですけど、

働きながら家事をこなすのって、けっこう大変じゃないですか。

 

朝起きて、朝食作って子ども起こして

弁当作って送り出してから着替えて化粧して

ゴミ袋持って玄関出ていくときにチラッと洗面所見たら

 洗濯物がこう山のようにこんもり溜まってたりして。

 

「見えない、見えないわ」

 

と視線をそらしてうつむくと、

今度はフローリングに髪の毛落ちてるの見つけちゃったり。

そんなに綺麗好きってわけじゃないですけど、

やっぱり部屋が汚れてるのは気分のいいもんじゃなくて

「あー片付けたい」

と思ったときに、時間がなくて片付けられない、っていうのは

けっこうストレスになることで。

 

在宅だったら家事がしやすいはず

休みのときにすればいいじゃん、て思うんですけど

ぶっちゃけ休みのときは休みたいんですよ。

でもまぁそれを言ってちゃいつまでたっても片付かなくて

ゴミ屋敷に猫まっしぐらなので、しぶしぶ片付けながら

 

「あーあ、在宅で仕事できたらいつも掃除してピカピカにして、

酢豚やコロッケやキャラ弁毎日作れるのになぁ」

 

なんて思ってました。

 

思っていましたが。

 

「忙しいからしょうがない」という呪文

働く場所が会社から家に変わっても、

家事する時間は特に増えなかったです。

通勤に使う時間は節約できるけど、

そのぶん仕事に使う時間はむしろ増えますし。

 

思い立ったときにサッとできる自由さはありますけど

なぜかあんまり思い立たないんですよ。

 

仕事の合間に家事をするクセがついているから

ついつい粗い仕上がりになってしまうのか、とも思ったんですが

どうも違うみたいで。

 

仕事してるのを言い訳に、粗い家事でも怒られない

「しょうがないわよね、忙しいから」

という呪文を覚えてしまったので何か素敵にごまかせていた、

ということに自宅で働くようになって気がついてしまいました。

 

もし専業主婦だったら、稼がないわ家事やんないわで

とんでもないクズの人になるところです。

 

今の家族がそういうことをあんまり気にしない面々でよかった。

 

以上、元々が綺麗好きじゃないと家で仕事していても

別に家事ははかどらない、という話でした。

 

 

f:id:hanaykr:20170128223556j:plain