2017-01-01から1年間の記事一覧

なんクリとご挨拶

みなさんこんばんは。っていう書き出しって「お前はDJとかMC気取りかよ」という自分ツッコミが入るので照れくさくてあまり使わないのですが、今日はあえて使ってみました。あえて使った意味はないです。なんとなくです。なんとなくといえば、今年のクリスマ…

おでんの玉子

また寒くなってきたな、と心の中でつぶやきながら、駅から自宅まで10分ほどの距離を歩く。 ビルの間に挟まれたわずかな道のりには冷たい夜風が待ち構えていて、まるで手練れのキャッチセールスのように隙をついて人の懐へ入り込んでは、微かに残った温もりま…

10年以上の禁煙がgloで復活してしまった話

喫煙者の主人がgloを買ってきた ことの起こりは、赤ラークをこよなく愛する 喫煙者の主人が、gloを買ってきたことから始まります。 新しいもの好きの主人は、以前からIQOSを欲しがっていたのですが なかなか手に入らず、たまたま入ったコンビニで

JOB PORTALがリニューアルされて切なくなった話

私がライターとしてお仕事を広げていくにあたり、 大変お世話になったSOHOサイトの1つに JOB PORTALがあります。

アマチュアバンド取材記2~Cue♪~

もう4年も前になるでしょうか。 「和泉の国ジャズストリート」というイベントに参加したとき、 同じ会場にいたグループの中で 心に残るステージを見せてくれたユニットがいました。 ふわりと風に乗るような声の癒し系女性ボーカルと そんな彼女にビシビシと…

アマチュアバンド取材記1~ノーザンライツ~

少し遅れてスタジオに入ると、重いドアを開ける前から スネアと乾いたホーンの音が微かに響いています。 本日の場所は中崎町にある、スタジオ246。 ドア越しに漏れ聞こえてくる微かな楽器の音に 思わずドアの前で立ち止まり、わくわくしながら少しの間聞き入…

読書感想文-又吉直樹「劇場」

「明日、新潮を買おう」 そう決意して、発売日前日まで楽しみにしていたのに 前日の取材疲れと娘の卒業式でバタバタしていて 当日はすっかり忘れてしまい、発売日翌日になって 慌てて書店巡りをして、某ヴィレバンに1冊だけポツンと置いてあるのを 見つけた…

在宅で仕事をすると家事がはかどるか

シングルマザーや共働きの女性あるあるだと思うんですけど、 働きながら家事をこなすのって、けっこう大変じゃないですか。 朝起きて、朝食作って子ども起こして 弁当作って送り出してから着替えて化粧して ゴミ袋持って玄関出ていくときにチラッと洗面所見…

コピック買ってみました

このブログに載せるイラストを描くために、 とりあえずミリペンと色鉛筆を用意したのですが スキャンすると色のノリがいまいちで、 どうしたものかと年始からずっと考えていました。

えべっさんと引き寄せ

今宮戎に行ってきた えべっさんに行ってきました。 私は大阪に住んでいるので、今宮戎に行くのですが 関東の方は「えべっさん」といって通じるのでしょうか。 関西では、1月になると「十日えびす」というお祭りが行われます。 七福神の一人、戎様を祀ってい…

自分が好きになれない、ということについて考える

webライターになろうと思うようになるまでずっとOLをしていたんですが、 同じ会社に勤めていたわけではなく、けっこう転々としてました。 業種自体はそんなに変えてないので、転職できなかったことってないんですよ。 特技は転職、って自慢できることじゃな…

小銭が好きで、夜が好き。

夜っていいですよね。 このタイトルは、松本人志氏の「寸止め海峡」というコントライブで、 夜道を歩く英国紳士的な松ちゃんが呟く台詞なんですが 初めて耳にしたときのおもしろ切なさのインパクトが凄くて、 20年以上経った今でもすごく心に残っています。

私がwebライターになったきっかけ

webライターのお仕事を始めて数年ほどになりますが、 最初のきっかけはクラウドソーシングからです。 最初は1本数百円のタスクから始めて、 その後ライターを募集しているメディアへ応募したり SOHOサイトでクライアントと繋がったりして 今に至っています。…

はじめまして。

木村紫と申します。 webライターを始めて、3年ほどになります。 最初は会社員の傍ら、副業でチマチマと続けていたものが 様々な方のご厚意により、少しずつ幅が広がってきた、気がします。 これを機会に「ライターとしてのブログを立ち上げよう」と思い立ち、

執筆実績

(2019年11月更新) 執筆実績: 「シニアコム」株式会社ヴァーナル様運営シニア向けサイト (企画・テキスト・写真) www.seniorcom.jp www.seniorcom.jp www.seniorcom.jp LIFULL HOME'S「LIFE LIST」賃貸住宅向け暮らし方の提案サイト (文・写真) www.ho…