JOB PORTALがリニューアルされて切なくなった話

 

 

私がライターとしてお仕事を広げていくにあたり、

大変お世話になったSOHOサイトの1つに

JOB PORTALがあります。

 

 

ここでは、WEBライティングの仕事以外にも

紙媒体のライターさんのヘルプや取材のお仕事、

士業をされている方の出版のお手伝いから

今もお取引を続けている会社さんとの出会いまで、

このサイトがなかったら、私の仕事の幅が

ここまで広がっていたかどうかわからないくらい

たくさんの良い出会いをいただいたサイトでした。

 

それが今回

「これまでよりも安心して利用できるサイトを目指す」

という主旨のもと、

6/5に大幅なサイトリニューアルが行われたようです。

 

リニューアル後の案件一覧を見る限り、現時点では

以前のJOB PORTALが持っていた魅力は失われ、

他のクラウドソーシングと似たようなサイトになってしまったように見えます。

 

安心や安全って、あればそれは嬉しいですけど

安心で安全なところに大きな変化は生まれない気がして、

玉石混合の中からピンと来る出会いを探せるところが

JOB PORTALの良いところだと思っていたんですけど。

 

今回のリニューアルを改悪、とは言いませんが

以前のJOB PORTALから大きな変化をもらい

個人事業主としての歩みを後押しするような

素敵な出会いをもらい、

「いつか私があそこで仕事を募集してやろう」なんて妄想していた私としては

それが叶わなくなってしまってちょっと切ないのでした。