アマチュアバンド取材記2~Cue♪~

f:id:hanaykr:20170504224810j:plain

もう4年も前になるでしょうか。

「和泉の国ジャズストリート」というイベントに参加したとき、

同じ会場にいたグループの中で

心に残るステージを見せてくれたユニットがいました。

ふわりと風に乗るような声の癒し系女性ボーカルと

そんな彼女にビシビシと容赦ない突っ込みを入れつつ、

達者なトークと演奏技術でステージを回していくエネルギッシュなギタリスト。

今回は、自然体の彼女とサービス精神旺盛な彼という

絶妙なマッチングが魅力のアコースティックユニット、Cue♪をご紹介します。

 

 

「まさかうちに白羽の矢が当たるとは」

Cue♪のお2人とは、和泉でのイベント終了後に

Facebookでお友達にしていただきながら、

なかなか再会できないでいたことを残念に思っていたので

このアマチュアバンド取材記をスタートするにあたり、

見学に伺いたい候補として早々にリストアップしていました。

最初にギター担当のKeiさんにお声掛けしたところ

「ブログ見てましたよ。面白そうなことやってるなと思ってたら、

まさかうちに白羽の矢が当たるとは」

と言いつつ、快く段取りしてくださいました。

 

リハはカラオケボックス

f:id:hanaykr:20170504225622j:plain

 

リハ見学をするにあたり、スタジオの予約条件などがあるかなと思い

「2名でリハされるのでしたら、個人練習になるのでしょうか?」

とKeiさんに確認したところ

「いや、うちはいつもカラオケボックスで練習してるんですよ」

えっ!

カラオケボックス

いや、でもそうか。

アコースティックだから別にアンプとか必要ないし、

2人ならカラオケボックスでも全然いいのか。

「わかんなくなった時に曲聞けるし、キーも変えられるし便利なんです」

 

取材が入るから、とカッコつけてスタジオ予約したりせず

普段通りでいるところにも、Cue♪さんらしい飾らなさ、

カッコつけないカッコよさを感じます。

普段はKeiさんの地元である大津のカラオケボックスで練習しているそうですが、

今回はHaruさんの予定に合わせて、心斎橋の某ボックスに集まりました。

 

f:id:hanaykr:20170504230339j:plain

 

活動は6年目、オリジナルとカバーも

Cue♪の構成は

ギターのKeiさん

f:id:hanaykr:20170505110036j:plain

 

 

ボーカル兼アコーディオンのHaruさん

f:id:hanaykr:20170504225302j:plain

 

 お2人は2011年9月のファーストステージを皮切りに、

さまざまなイベントでの活動を経て、今年で6年目に入ります。

もともと自身でもイベント企画をされるなど、精力的に活動している

Keiさんのステージを見たHaruさんからのオファーで実現したCue♪は

現在も毎月1回、Keiさん主催の飛び入りイベント「Do Do Night!」にて

オリジナルとカバーを交えたステージを披露しています。

 

ホームグラウンドは「Do Do Night!」

Keiさん曰く

「Do Do Night!に毎月参加していて、気が付いたら6年経っていた」

とのこと。

Do Do Night!では、参加者に毎回お題となるキーワードを出して

それにちなんだオリジナル曲を作曲して披露してもらう、という

ユニークな試みをされていて、

「オリジナル作曲のハードルが高いと感じる人でも

毎月このイベントで1曲ずつオリジナル作ったら1年後には12曲できるでしょ」

という思いがあるのだとか。

今回のリハも、そのDo Do Night!で披露する新しいオリジナルの

構成や歌詞の譜割りなどをメインとした打ち合わせになっていました。

 

ライブと全く変わらない練習風景

f:id:hanaykr:20170504225448j:plain

 

打ち合わせが始まると、Haruさんの歌に合わせて、その場で

歌詞やアレンジをどんどん変えていくお2人。

 

f:id:hanaykr:20170505003448j:plain

 

作詞作曲は基本すべてKeiさんが行いますが、

最終的には共同作業で細かいところを詰めていきます。

 

それにしても面白いのは、練習の合間に

おっとり癒し系のHaruさんに、要所要所で

軽妙な突っ込みを入れていくKeiさんとの掛け合いです。

 

f:id:hanaykr:20170504225023j:plain

 

 

 

f:id:hanaykr:20170504225650j:plain

 

 

 

打ち合わせ、というか練習のはずなのに

4年前に観たライブと全く変わらない様子で進んでいきます。

私がいるので気を遣われているのかと思い

「練習なのにまるでライブ観てるみたいなんですけど、いつもこうなんですか」

と聞いてみたところ

「いえ、いつもはもっとグダグダ喋ってます。

木村さんがいるから、今日はまじめに練習してる方です」

と言われてしまいました。

 

デラストでのご当地オリジナルが話題に

Cue♪のお2人は、Keiさんが大津エリア、Haruさんが和泉エリアと

大変遠距離のユニットです。

4/16に藤井寺で開催された「第4回デラスト」に出演した際、

藤井寺の魅力を再発見するイベント、というコンセプトに

藤井寺の地の利について疎かったお2人は

イベント参加前に藤井寺取材を敢行し、

藤井寺にちなんだオリジナルソングを作成してライブで披露したところ

地元のケーブルTVやイベントサイトで取り上げられ話題になっています。

 

dera-st.jimdo.com

 

ameblo.jp

 

イベントを盛り上げよう、誰かを幸せにしようというお2人の気持ちには

エンターテイメントと同時に、暖かなホスピタリティが感じられます。

 

「周りが幸せになるライブを続けていけたら」

f:id:hanaykr:20170504230138j:plain

 

Keiさん:「なんだかんだ言いつつ、僕の指導についてきてくれるHaruさんには感謝しています。

人との関わりを大切に、周りを幸せにするライブを続けていきたい」

Haruさん:「Keiさんは私の意見もしっかり取り入れつつ、

ちゃんとまとめてくれるので安心なんです」

 

Cue♪ライブ予定:

5/10(水)Do Do Night! @京都和音堂 19:00~

※毎月第2水曜開催の定期イベントです。

5/13(土)ドドシガ @膳所城址公園 野外劇場 11:00~18:00(10:45開場)

※Do Do Night!の全国大会イベントです。

5/28(日)「マグノリアの花たち vol.2」 @Acoustic live bar「時代屋

Open 14:30 Start 15:00~

6/25(日)京都 D'

KeiさんのBlog: As The Days Go Passing By II