40代女ひとり旅~台湾・台北~2日目その2:永康街

前回からの続きです。

 

龍山寺を後にし、永康街へ向かうため

地下鉄で台北へ戻り、淡水信義線に乗り換えて

東門駅で降ります。

 

※書き忘れましたが、台北では地下鉄がとても便利です。

空港に着いたら、SIMカードを買うついでに

EASYカードというチャージ式のカードもゲットしておくことを

おすすめします。

 

ひとり旅のデメリット

永康街は、原宿とか代官山とか

 大阪でいうと南船場とか堀江みたいな立ち位置の

いわゆるおしゃれ系繁華街で、マンゴーかき氷店や雑貨、カフェなど

全力で財布の紐を緩めにかかるお店がひしめいており

鼎泰豊の本店もここにあります。

 

「これぞ台湾」なB級グルメ三昧、といきたいところだったのですが

朝食ブッフェと胡椒餅で、私のお腹は既にキンキンです。

ひとり旅でなかったら、胡椒餅もかき氷もシェアできるのに

胃袋は1つしかありません。

自由で気楽なひとり旅で唯一のデメリットを悔しく思いながら、

珍しいお土産を物色するため、パッと目についた雑貨屋さんに

ふらりと入ってみることにしました。

 

気さくな台湾人Part2

 

f:id:hanaykr:20180619160945j:plain

永康街通りの中ほどにある「小虎カフェ」

 

小虎カフェは木造の外観がほっこりする小さなお店で、

店内には作家さんのポストカードやポーチなどが並び

レジではコーヒーや紅茶のテイクアウトもできるのですが

 

ここで私は、ある作家さんのポストカードにロックオンされてしまいます。

 

 

f:id:hanaykr:20180619161636j:plain

ロックオンされたポストカード

 

この「台湾恐怖美食」シリーズは何種類もあって

どれを買おうかと10分くらい立ち尽くして迷う私に

オーナーさんは売りつけようとすることもなく、

時々質問すると驚くほど流暢な英語で答えてくださる以外は

「グロかわいいハガキに見入る40代半ばの中年女性」という

おっぱいのUFOキャッチャーにハマったときと同じくらい

不審なオーラを出していたであろう私を

終始優しく見守ってくれていました。

 

ようやくポストカード数枚と

コーヒーバッグ(ティーバッグのコーヒーバージョン)に決め、

せっかくなのでテイクアウトで紅茶も頼み

「ありがとう」とお店を出ようとすると

オーナーさんに「待って、待って」と呼び止められます。

「今淹れた紅茶はとても熱いから、歩きながら飲んだら

あなたが火傷するんじゃないかと心配です。

狭いけど、ここで座って飲んでいきなさい」

と言って、椅子をすすめてくれるのです。

 

おしゃれエリアでハガキを数枚買っただけで

こんなに優しくされるとは思わず

「あなたのハートに火傷しそうです」と心の中で思いながら

ゆっくりと美味しく紅茶をいただき、

何度もお礼を伝えてお店を後にしました。

 

さて、この時点で時刻は13時過ぎ。

永康街は最終日にリベンジすることにして、

本日のメインイベントである九份行きのバスに乗るため

忠孝復興駅へと向かいます。

 

2日目その3へ続きます。

kimuram.hateblo.jp